忍者ブログ

健康保険における扶養範囲 - 就職転職・アルバイトに役立つ就活情報とビジネス情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19|コメント(-)トラックバック(-)

健康保険における扶養範囲

扶養範囲については、健康保険に関しては、収入が130万円を越えないようにしなければなりません。
基本的に、被保険者の直系尊属、配偶者、子、孫、弟妹であり、被保険者により生計を維持される人は、扶養範囲に入ります。
そして、被保険者の三親等内の親族で、被保険者と同一の世帯に属し、被保険者により生計を維持される人も扶養範囲に入ります。
また、被保険者の配偶者で届出をしていないけど、事実上婚姻関係と同様の事情にある人も扶養範囲に該当します。

扶養範囲で、健康保険について該当するには、扶養家族になるための、様々な要件を満たしていなければなりません。
月収換算すると、扶養範囲になるための額は、10万8千円になり、それを超えると扶養家族からはずれます。
税務上の扶養範囲については、健康保険とは異なり、1月1日から12月31日の給与収入が103万円以下であればOKです。
健康保険における扶養範囲というのは、まず、後期高齢者医療の被保険者である人は、除外されます。
健康保険の扶養範囲の認定基準は、年収130万円未満ですが、60歳以上の場合は180万円未満になります。
そして、健康保険の扶養範囲の年収のカウントは、今から将来に向かって年収130万円になるかどうかがポイントになります。
税務上の扶養範囲になるメリットは、扶養に入れた人がそれを享受することができるところです。
PR

2013.02.24|コメント(-)Trackback()
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 就職転職・アルバイトに役立つ就活情報とビジネス情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]