輸出に頼る業種の損失額は膨大で、自動車業界が業務の改善を迫られるのも無理はないだろう。
業務の改善は、トップダウンとボトムアップの双方向で案を練り、アイデアを出しながら進めていかなければ、効果は期待できない。
業務の改善のより良き案を、早急に出していって初めて、混迷の時代を乗り切ることが出来る。業務の改善問題は、自動車メーカーを筆頭に、各業界がより良き案を探っていることだろう。
「ハード」と「 ソフト」両面の業務の改善が同時進行して初めて、結果が出ると思うが如何だろうか。
傘下には、家族を養わなければならない多くの従業員がいるので、待ったなしの業務の改善が必要だろう。
やはり、業務の改善の案といっても、「ハード」と「 ソフト」 の両面でバランス良く考えていかなければ、効果は出ないのだ。
業務の改善を速やかに推し進めて、トヨタを筆頭に各自動車メーカーにも頑張って頂きたいし、自動車メーカーの衰微如何で、他のあらゆる業種の方向も決まってしまう。
そう言った意味で、自動車メーカーの責任は大きく、業務の改善の成否は日本の行方をも左右しかねない。
もはや役員以下、全従業員が業務の改善の先頭に立ち、戦っていく場面に来たのである。
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