業務の改善にあたって、過去の事例を参考にして進めていこうとする動きがある。
現場では業務の改善が必要な問題が山積していて、どれから手を着けて良いのか解らない状態になっている場合がある。
業務の改善を実行する際には、「人員削減」は最小限に留めて、慎重な「コスト 削減」をお願いしたいものだ。
業務の改善についての事例の情報は、ネットなどでも検索することができる。
ここのところ、病院や介護施設の業務の改善も浮上してきていて、看護師や介護士の待遇改善も含めて、過去の事例を参考に進めるべきだ。
「コスト 削減」は、たしかに即効性の業務の改善である事は認めるが、会社も工場も、社員や労働者がいてこそ仕事ができるのだ。
この不況下で、行政側から業務の改善命令を出されている会社や工場もあると聞くが、過酷な勤務態勢などにより、社員や労働者が、過度の負担を抱えないようにして頂きたい。
もはや、どんな業種や企業でも他人事では済まされない業務の改善は、過去の事例をよく吟味して進めていくことが重要だ。
メガバンクや大企業の業務の改善は、国民全員の問題と捉えるべきであろう。
しかし、経営が悪化してしまった企業が、業務の改善を実行するといっても一筋縄ではあるまい。
具体的な業務の改善の手法としては、「委員会の設置」や「経理の精査」、「コスト 削減」なども考えられるが、労働者や従業員の待遇改善も忘れてはならない。
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