忍者ブログ

扶養範囲と労働時間 - 就職転職・アルバイトに役立つ就活情報とビジネス情報

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024.04.19|コメント(-)トラックバック(-)

扶養範囲と労働時間


つまり、103万以内の扶養範囲を想定すると、1日5時間×週5日×4週間で、100時間が目安になります。
基本的に、税法上の扶養範囲については、時間や日数などに関係なく、一年間の所得が38万以下であればOKです。
つまり、扶養範囲と一口に言っても、所得税法上の控除対象配偶者と健康保健上では違いがあるのです。
扶養親族と認められる収入の範囲は、それぞれ異なり、その要件に該当しないと、扶養範囲に入ることはできません。
果たして一日5時間、週5日働くことで、扶養範囲として認定されるのかどうかが気になるところです。
つまり、年収130万以上になると扶養範囲には該当しなくなり、主人の扶養に入ることはできません。
一日5時間、週5日でも、月の収入が10万8334円以上になると、健康保険の扶養範囲を超えてしまいます。

扶養範囲に入ることができなくなると、国保、国民年金に加入しなければならないくなります。
健康保険での扶養範囲は、130万円未満、税法上では、103万円以下という厳格な規定があります。
つまり、時間配分を考えないと、扶養範囲から外れ、社会保険の被保険者になってしまうということです。
PR

2013.02.27|コメント(-)Trackback()
トラックバック
この記事にトラックバックする:
Copyright © 就職転職・アルバイトに役立つ就活情報とビジネス情報 All Rights Reserved.
当サイトのテキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます
忍者ブログ[PR]