看護の現場の業務の改善事例が、関連のサイトには沢山載っているので参考にしても良いだろう。 現場の声を良く聞き、現場に即した業務の改善が結局は、成功することをここで確認したい。
第一、看護師や職員が納得のいく業務の改善でないと、効果も薄い。
看護の業務の改善は、即命につながりかねないので、合理化ばかりがよいとは限らない。
他の看護の現場を見ることは、業務の改善が具体的な視点で見えてくるので、的確な対応が期待できる。
これまでの利益最優先の業務の改善では、成功しない可能性があり、問題は予断を許さない。
過酷で劣悪な勤務態勢を指摘される看護の現場の業務の改善は、看護師や職員が、過度の負担を抱えないようにしてほしいものだ。
他人事では済まされない看護の現場の業務の改善は、実際の改善例をよく吟味して進めていくことが重要だ。
いざ、業務の改善を実行するといっても、看護の現場では一筋縄ではあるまい。
患者や看護士、職員の働きやすさを最優先した業務の改善でなければ、効果は期待できないどころか、「業務改悪」になってしまうだろう。
的確な業務の改善を進めるためには、過去の事例を参考にしたり、他の看護の現場を見ることも大切になってくる。
PR